まずは外見を磨け‼

あなたは初めてのお店に入ったときに、

担当してくれたスタッフさんの何をみていますか?


このスタッフさんの経験・能力・実績・・・

さすがに分からないですよね?


大体の人は、まず外見を見て印象を決めてしまうのです。

そして、

第一印象というのは結構、あとあとまで記憶に残ってしまって

なかなか書き換えることが出来ないらしいです・・・困った。


第一印象は3〜5秒で決まると言われていて、

その第一印象であなたのイメージの9割が決まると言われています。

そのイメージのまま話を進めていくことになりますので、

第一印象の与える影響が大きいことが分かると思います。


では、その第一印象をよくして、

心を開いてもらえるようにするためには、どうすればいいのか?



・人柄は「表情」に表れる

・習慣は「体型」に表れる

・品格は「服装」に表れる

・熱意は「眼力」に表れる

・気遣いは「爪」に表れる

・清潔さは「髪」に表れる

・誠実さは「姿勢」に表れる

・心の安定は「肌」に表れる


中身は『見た目』に表れる

だから出世する人は見た目も拘る  という言葉もあるくらいです。

↑これって秒で出来ませんか?

意識次第で出来ることなんです‼ 


意識で出来ることは秒でやる! 本日の格言です


逆に、第一印象で安心感を与えられないとどうなりますか?


心を閉ざした状態では本音を話してもらうことが難しく、

「売られる」「騙される」という恐怖心となっていまい、

そんな状態で提案をしても上手くいく確率は低くくなります。


では、どのようにすればお客様が心を開いてくれるのか?

それは、まずあなたが心を開き、場の雰囲気を作ることです。


そして

販売力・接客力を上げるためには

色々なチカラを磨くことが大切です‼


人と気持ちよく関われる

人間力」や

欲しいモノを引き出す

質問力

本音を話してもらう

聴く力

欲しいと思ってもらう

プレゼン力

商品に興味を持ってもらう

ディスプレイ力

売れ筋や売上を

数値でとらえる

分析力

作業を素早く行う

段取り力



このあたりは、

鬼トレ塾 や NextStageコンサルティングで一緒に学んでいきましょう♪




【おまけ】


■ 社会人の基本は”ほうれんそう”

報告

連絡

相談


■ ほうれんそうされた側は”おひたし”

怒らない

否定しない

助ける

指示する


■ 頑張りすぎちゃう人は”きくな”

気にせず休む

苦しいときは言う

なるべく無理しない


■ してはいけないのは”ちんげんさい”

沈黙する

限界まで言わない

最後まで我慢

0コメント

  • 1000 / 1000