新人さん研修で何を伝えてますか?

人財教育は

どこの業界でも重要なテーマですよね



ヒトが組織を作り、売上を作り上げ

ヒトが組織を壊し、損失を作り上げる



「ヒト」が重要なんですよね・・・


そんなん分かってるわ~‼ って言われそうですけど

ヒトなんですよね・・・


5人のチームが10の力を持っていて

全員が常に10の力を出してくれれば結構大きな力が働きますよね


50 もしくはそれ以上の力が発揮される場合もあるでしょう。


ただ、全員が同じ方向を向いていれば・・・


2人が進むべき方向と逆の方を向いていたらどうなりますか?

進む   3人 ×10 =+30

逆へ進む 2人 ×10 =-20

=進む 10 になってしまいますよね


3人が斜めに進んでしまったら 力は半減され5しか発揮できない

何てことも・・・


力が5の5人チームが同じ方向を常に向いて進んだ場合は

25が前に進む力です。



何が言いたいかというと

職場環境や人間関係によって

ヒトの力の方向がどこへ向いてしまうのかが変わってくるということなんです



その為に

何を意識して教育していく必要があり

どんな環境作りを目指していかないといけないのか?



理念教育が重要だとよく聞くと思いますが


何のために・・・


どのような価値観で・・・


どこを目指しているのか・・・?



価値観を合わせるってやつです。



たくさんの人に・・・

とか

全力で~

とか

思いっきり~

とか


個人差ありません?


ここの基準を数値で決めていくことが

スタッフ教育には大事なんです。


目標設定もです‼



ヒトが組織を作り

ヒトが組織を壊す!



あなたの店舗の基準は

誰が見ても一目でわかるようになっていますか?


ぜひ、今日からは

こんなことを意識して作ってみてはどうでしょうか?




Go to the Nextstage

~営業力より影響力~




行動指針となる

CREDOというものもつくってみては(^^♪


クレド(Credo)とは「信条」「志」「約束」を意味するラテン語で、企業活動の拠り所となる価値観や行動規範を簡潔に表現した文言、あるいはそれを記したツールを指します。




0コメント

  • 1000 / 1000